【人生を変える】違いをもたらす違い(ジェームス・スキナー) vol.17 成功するには気を使う?

vol.17 成功するには気を使う?

ジェームス・スキナーの成功の秘訣:DMD(違いをもたらす違い)ってなに?レビューをしながら、深く考えてみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vol.17 成功するには気を使う?

今回は人間が持つ「気」のお話。

「気」とは心の状態であり、

エネルギーの状態であります。

思いから来るエネルギーというほうが分かりやすいでしょうか?


気がいいと、周りとの関係も良く、

逆に悪いと、気違い

となります。

自分がマイナスになると、

マイナスな気が集まる者です。



ということは、

気の持ちようによって、

人生がまるっきり違ってくるということです。


中村天風さんは

心が身体を動かす。

思いが物質世界を動かす。

だから、

素晴らしい思いを育成すれば、

素晴らしい世界を創れる

と考えていたそうです。



さて、今度は変わって、

精神統一について考えてみましょう!

「統一」っていうからには、

1つのものとしては成立せず、

2つ以上のものがあって、それらを

統一するということになります。


では、何と何を統一させるのでしょう?


その統一には3っつあります。

1、精神と身体

思いと身体の統一はあたりまえのことです。

たとえば、右手を挙げた事を想像せずに、

右手を挙げられますか?

右手を挙げるとき、どっちが先に到達したでしょうか?

心でしょうか?身体でしょうか?


身体が先に動くということは、

「心そこに在らず」ということで、

統一が取れていないということです。

大切なことは、

心の入った動きを一つ一つすることです。

自分の思いついたことを、

実行に移してゆく人は、自然に、

精神統一がはかれています。

2、自分自身と相手

相手との統一をわざと壊す人がいます。

その人の生活にはマイナスのエネルギーが集まります。

逆に、

そんな相手のおかしいエネルギーに影響され、

自分の気までおかしくしてしまう人もいます。



そんな人に、アドバイス。

合気道の極意は、

相手の気の流れに合わせてあげてから、

もっといい場所へ相手を導いてあげることです。


つまり、

相手の気持ちと一度一致させるのです。

相手が怒っていたら、

「今、あなたは怒っていらしゃるのですね。」

と理解し、同調し、相手の気に合わせると、

あいては、喧嘩するにできません。


3、宇宙との統一

宇宙の心を理解し、

自然の利に反することをやらないことです。


そして、その宇宙の心とは、

※万物の成長を促している。

※自然界は進化の過程にある。

ということです。

だから、

周りの家族、社会、生き物

世の中のすべてのものの

成長に貢献すること。

そうすることにより、

周りが後押しをしてくれます。

それをせずに、怒りをぶつける人。

そういう人は宇宙との統一ははかれません。



この3つの

精神、周りの人、宇宙

の統一が、

豊かな人生を手に入れるために

必要な要素なのです。



さらに、

もうひとつ伝えるべきことがあります。

気の状態は自分のコントロールの内にあるということです。

自分が怒ったり、喜んだり、

相手の気をどう受け止めたり、するかは、

全て、自分自身の責任ということです。


自分が、プラスを引き寄せる存在になりたいのなら、

怒りのエネルギーを放棄しましょう。

もし、相手が自分に「ばかやろー」

とやってきたら、自分の身体に入ってきた気を

つま先から相手に送り返して、

「そのとおりだね]

と受け入れてしまいましょう。


「腹が立つ」という状態は、

気持ちが上に行く状態であり、

重力の法則に反しております。

自然の法則に則るには、「落ち着く」

ことが良いのです。


また、

「病気」という字は、気が病む

と書きます。


怒ると、アドレナリンが分泌されます。

これをず~と出していると、アドレナリンは、

猛毒なので、身体を壊します。



「氣」という字に含まれる、「米」

これは、エネルギーが四方八方に広がる様を

表しています。

元気な人は気が広がっています。

プラスの言葉、励ましの言葉を出せる存在。


「気が長い」=気が遠くまで届く人


「気が利く」=気を活かしてる人

「気が付く」=気を感知する人

ということになります。


人を傷つけたり、勇気をくじいたり、失望させる人は、

悪魔の加勢する人で、

苦しみ、悲しみ、嫉みの言葉を遠慮なく言う人は、

自他の運命の破壊をしゃべる人です。


やはり、

勇気、喜びを与える言葉、

人生をおおらかに感じる言葉を

大いに語り合える人になりたいものです。


マイナスのエネルギーを持つ人が、

世界には一たくさんいます。

だからこそ、

自分の焦点をプラスへ変えてゆき、

そして、プラスの気持ちで生きてゆき、

自分の気持ちに責任をとり、

多くの人に励ましの言葉を与える。


つまり、

周りの人にインスピレーションを与える存在

であることが必要なのです。



家族、友達、お客様、

宇宙にプラスを出せば、宇宙も私たちに

プラスを出します。

プラスの種を蒔けば、プラスの収穫

を得られます。

そして、身体、顔つき、感情、

そして、人生が、プラスに切り替わるのです。


[ 2012/06/16 11:18 ] 成功研究会CD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

umiyasuhisa

Author:umiyasuhisa
浦部季武(うらべすえたけ)

と申します。

現在、

平凡なサラリーマン生活を送ってお

りますが、

近頃、仕事にも慣れ、

もちろん、社内のいろんな、

どす黒い人間関係や、

理不尽な仕事内容

などもありますが、


そのために、

まわりをどうこう文句いっても、

何も変わらないと開き直りまして、


なので、


人とどうやって、

仕事をしてゆくのか?

部下をまとめるには、

どうすればよいか?

会社をどうやって、盛り立てるのか?

そもそも、仕事とは何のために

やっているのか?

などの疑問から目を背けずに、

向き合おうと決心しまして、

今の状態から、

もう一つ上の段階に

脱皮したい!

と思うようになりました。

そんな中で、ある時、

ジェームス・スキナーに

出会いました。

初めて知った時は、

関西弁しゃべる、

胡散臭い外人だなぁ

と思いましたが、

彼の文章や、話はおもしろく、

毎回、発見があり、

自分の意識を変えてくれるので、

「よし、そんじゃ、徹底的に、

自分のものにしてやろう!」

と決意し、現在修行中です。

自分なりの考えも含めた、

ジェームスの成功哲学を、

さらに、とっつきやすい形で

まとめることで、

彼の考え方を、

多くの人に知ってもらえたら、

と思って、書いてます。

この哲学が広まることによって、

日本の社会が経済的にも、

精神的にも、人間関係の面でも、

健康の面でも

もっと働きやすい環境に

なってくれることを祈って・・・

FC2ブログランキング


