【人生を変える】違いをもたらす違い(ジェームス・スキナー) vol.16 思い通りに時間を支配してやろう~

vol.16 思い通りに時間を支配してやろう~

ジェームス・スキナーの成功の秘訣:DMD(違いをもたらす違い)ってなに?レビューをしながら、深く考えてみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vol.16 思い通りに時間を支配してやろう~

すべての分野で言えることですが、

ある分野で成功する人は、

基礎を何度も何度も繰り返し、

体得します。

一方、成功できない人は、

珍しいことに目移りして、

いろいろとやろうとします。


ということで、当たり前のことを

いかに実際にやってゆけるか、

という考え方を大事にしつつ、


時間的に余裕を持って生活するための

10のテクニックを説明します。

なかには、世間一般で知れ渡ってる

当たり前のこともありますが、

それを体得することが、大事なのです!!


1、デットライン(締切)をもたす

「それをやりたい~、やれたらいいなぁ」

程度じゃだめです。

マスト思考をもって、「いついつまでに、

やらなければならない。絶対やる!」

というふうに、取り組むことに締切をつけます。

それにあわせて、自分のエネルギーが高まり、

作業の能率が10倍以上に高まります。

そして、毎日の生活に希望、充実感

が生まれるのです。


2、パーキンソンの法則

人間は作業に時間を割り当てると、

それに合うように、仕事の進行を割り当てます。

つまり、ある仕事を一週間でやるとなると、

一週間かかり、

一年でやると計画すると

一年かかるのです。

人間は、

その時間に見合った、方法、集中力によって、

作業をします。

そのため、あまり多くの時間を割り当て過ぎると、

作業に間延びが生じたりなどはよくあることです。

目的に対して、どれだけの期間を自分に課する

かを賢く計画しましょう。


3、物には、はやく、人には、おそく。

物に対しては、能率を大切にして、

人に対しては、効果性を大切にすることです。

人間を扱うことはとてもデリケートなことなので、

十分な時間を確保したほうが、結果的に効率が良い

のです。

お客様とのミーティングなどでも、時間に余裕があると、

しっかりと、お客さんのニーズを聞き、答えることができます。

それは、長期的に良い関係を築くのに大変有効なことです。


4、準備の時間を確保する

すべてのものは2度作られるのです。

まず、知的創造(準備)

そして、物的創造(行動)

会議などがあれば、それのための準備をすべきです。

どんな会議でも、会議する価値があるなら、

準備する必要があります。

議題は?問題は?

どんな関係を作りたい?

どういう会議の流れにしたい?

前もって考えとくことはたくさんあります。

それにより、会議の質が向上するのです。

これは、やる人が少ない行為です。

だからこそ、競争優位に立てる、貴重な考え方です。


5、スケジュールを持つ

思い描くだけじゃだめ、

スケジュールを持って、はじめて現実になります。

目的をもったら、

?月?日?時~?時まで?を誰が?やる?

どれだけのスケジューリングをできていますか?

今日ですか?

今週ですか?

今月ですか?

今年ですか?

これが、長い期間あれば、あるほど、

人生が安定しているということになります。

もちろん、一度決めた予定を2度と変えてはならない。

ということではありません。


6、プランナーを使う

スケジュール管理する情報は一箇所にまとめることです。

そうすると、必要な情報はいつも手元にあることになり、

とても能率がよくなります。


7、独自の貢献以外は人に委任する

どんなに良いことでも、

自分にとって価値のないことならば、

時間の無駄です。

人は、とかく、自分以外にはできないとか、

自分が一番よくできるとか、

言う理由で、なかなか、人に仕事を任せられません。

しかし、

人に委任することで、テコ効果が起こり、

作業の能率が何倍にもなり、

時間が生まれ、

その結果、自分しかできない仕事に

時間を使うことができるのです。

人に任すことで、その人に職を与えることになり、

相手も幸せになれるのです。

その間にあなたは、もっと大きな結果に結びつく

仕事をやることができます。


8.後先事項

優先事項はみんな考えますが、

後先事項は考えません。

成功するために、やるべきことをやるために、

自分は何をやめるべきか?

勇気をもってやめるべきことは

やめましょう。


9、その時間にエネルギーを持って行動してるか?


これは、時間を有効に活用してるかどうかの基準です。


本当に大事とおもってること、興味、関心の

あることは、

長時間になっても、楽しみながらできるし、

能率も上がるし、

エネルギーも高く持ってできます。

ある仕事をやると、

自分のエネルギーが下がるなら、

その仕事を好きな人にやってもらったほうが、

全体が生き生きとします。


10、軽い食生活をする

食べる量を減らすことで

消化の負担を減らします。

それによって、エネルギーを高く持てます。

具体的には、

夕食の量を減らしたり、肉を抜いたり

すると効果的です。



以上10個の時間管理についての

テクニックでしたが、

この考えを本当に

体得するように、

何度も何度も、繰り返し、

意識してゆくことは大切だと思います。

お互いがんばりましょう!!














[ 2012/05/29 02:34 ] 成功研究会CD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

umiyasuhisa

Author:umiyasuhisa
浦部季武(うらべすえたけ)

と申します。

現在、

平凡なサラリーマン生活を送ってお

りますが、

近頃、仕事にも慣れ、

もちろん、社内のいろんな、

どす黒い人間関係や、

理不尽な仕事内容

などもありますが、


そのために、

まわりをどうこう文句いっても、

何も変わらないと開き直りまして、


なので、


人とどうやって、

仕事をしてゆくのか?

部下をまとめるには、

どうすればよいか?

会社をどうやって、盛り立てるのか?

そもそも、仕事とは何のために

やっているのか?

などの疑問から目を背けずに、

向き合おうと決心しまして、

今の状態から、

もう一つ上の段階に

脱皮したい!

と思うようになりました。

そんな中で、ある時、

ジェームス・スキナーに

出会いました。

初めて知った時は、

関西弁しゃべる、

胡散臭い外人だなぁ

と思いましたが、

彼の文章や、話はおもしろく、

毎回、発見があり、

自分の意識を変えてくれるので、

「よし、そんじゃ、徹底的に、

自分のものにしてやろう!」

と決意し、現在修行中です。

自分なりの考えも含めた、

ジェームスの成功哲学を、

さらに、とっつきやすい形で

まとめることで、

彼の考え方を、

多くの人に知ってもらえたら、

と思って、書いてます。

この哲学が広まることによって、

日本の社会が経済的にも、

精神的にも、人間関係の面でも、

健康の面でも

もっと働きやすい環境に

なってくれることを祈って・・・

FC2ブログランキング


