【人生を変える】違いをもたらす違い(ジェームス・スキナー) vol.14 お金、どうやって生み出しますか?
fc2ブログ

vol.14 お金、どうやって生み出しますか?

ジェームス・スキナーの成功の秘訣:DMD(違いをもたらす違い)ってなに?レビューをしながら、深く考えてみます。

vol.14 お金、どうやって生み出しますか?

まず、お金が生まれる流れは、

一つの図で説明できます。

それは、ピラミッド型の三角形です。

その三角形の頂点に結果として生まれる「お金」があり、

三角形の左辺に「ビジネス」

右辺に「投資」

そして、すべてのベースとして、底辺に「人間関係」

ということになります。


それでは、出てきたそれぞれの項目について、

説明します。


ビジネスについて

ビジネスとはなんぞや?

これは、ある公式で言い表せます。

アイデア+コミュニケーションスキル+パーソナルパワー

=ビジネス


1、アイデア

周りの人が、

是非、私も参加したい!

資源を提供したい!

いい業者を紹介したい!

などといって、

創造力を虜にするアイデア

素晴らしいアイデアによって、

ビジネスを可能にする人たちが集まるのです。


2、コミュニケーションスキル

いくら良いアイデアがあっても、それを広く世の中に伝える術

がなければ、人に理解を得られません。

ある人の定義で、

ビジネスとは会話であるというものがあります。

販売能力の一番高い人物が会社では、

一番重要な人間てあるべきなのです。


3、パーソナルパワー

行動力と言ったほうがいいかもしれません。

実際に世の中に打ち出し始める、

販売、製造、提供、回収などの、力の

大きさが、ビジネスの大きさとなりえます

極端なことを言えば、一日18時間働けば、

それだけ、パーソナルパワーは大きくなるということです。


これら1,2,3、によって、

新しい価値提供手段を生むことで、

何もないところから、お金を生むことができるのです。

それが、ビジネスをつくるということなのでしょう。



投資について

次に投資について考えてみます。

これも公式があります。


アップサイド-ダウンサイド-リスク

=投資


アップサイド

それだけのお金をかける事で、

得する可能性。

うまくいった時、

どのくらい利益として帰ってくるのか?



ダウンサイド

うまくいかなかった時は、

どのくらい損するか?


リスク

アップサイドになる可能性、

ダウンサイドになる可能性は

どれくらいあるのか?



この3つの要素を理解していなければ、

お金の原則を理解しているとはいえず、

そのような人に、投資をすることは、

大変危険な行為となります。


お金を貸しても、いつ、どうゆう形で、

帰ってくるのかが明確でない場合が多く、

ひどい場合には、最初から返そうとも思っていな

い場合もあります。ただの泥棒ですね。



人間関係(リレーションシップ)について

最後に、人間関係です

人が人間関係を組む一番多い理由は

「その人が自分のまわりにいるから」です。

結婚などでも、多くその傾向は見られますね。

そりゃ遠くにいる人とは、接する機会がないのだから、

当然と言えば、当然のことです。


ただし、本当に言いたいことは、そのことよりも、

人間関係が生まれる次の公式のことです。

接近+意図+貢献=関係(信頼残高)


接近とは、

先ほど説明した、お互いの接触頻度のことです。


意図とは、

相手に対して、自分は何をしたくて接しているか

を明確にすることです。

例えば、

相手を助けたくって接している。

相手を口説きたくって接している。

相手に売りたくって接している。

相手から、技を盗みたくって接している。

などなどです。


貢献とは、

相手の、生活、目標、目的等に対して、

自分が何をしてあげられるか?ということです。


これら3つの要素を意識して、

その人の近くにいたら、自分はどういうことで、

そこにいるのかを確認することが重要であります。






おまけで、ここまで説明してきた、

ビジネス、投資、人間関係という、

お金を生み出すピラミッドの仕組み

を活動させるために、必要な要素の説明をします。


それはすなわち、自己進化です

この自己進化の目がピラミッドの中にあり、

ビラミッドを常に光らせる働きをさせます。


では、自己進化とはなんなのでしょう?

それについての公式がこれです。

目標+プラクティス+プロジェクト=自己進化


目標

自分を新しいレベルへ持ってゆくこと。

大きな目標に取り組めば、

大きな進化をもたらします。

問題というものは、誰でも必ず抱えます。

それなら、どうせ抱える問題であるなら、

より大きな問題に取り組むことです。

それによって、大きな自己進化の加速が起こります。


プラクティス

単純な基礎から、繰り返し練習することで、

自己の精神が鍛えられ進化を助けます。

繰り返しやってゆくことで、雑念が省かれ、

心を磨かれることを楽しむと良いと思います。


プロジェクト

自分は、

なにが欲しいのか?

なぜ欲しいのか?

だれが、関わるのか?

いつまで関わるのか?

今一番に叶えなければならないことは何か?


しっかりを計画して、行動してゆくことです。



終わりに、

一つの役立つ考え方を提案してみようと思います。

それは、自分の心が金(きん)になれば、

類は友を呼ぶ、ということで、

金の心の人々が集まります。


そして、


今自分は、人生を楽するためにここにいるのではなく、

進化して、最も美しい、完成した形になるために、

ここにいるということです。



自分の最も美しい、完成された形。

それが、どんなものか?たまに考えてみても

良いかもしれませんね!









スポンサーサイト



[ 2012/05/04 14:18 ] 成功研究会CD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

umiyasuhisa

Author:umiyasuhisa
浦部季武(うらべすえたけ)

と申します。

現在、

平凡なサラリーマン生活を送ってお

りますが、

近頃、仕事にも慣れ、

もちろん、社内のいろんな、

どす黒い人間関係や、

理不尽な仕事内容

などもありますが、


そのために、

まわりをどうこう文句いっても、

何も変わらないと開き直りまして、


なので、


人とどうやって、

仕事をしてゆくのか?

部下をまとめるには、

どうすればよいか?

会社をどうやって、盛り立てるのか?

そもそも、仕事とは何のために

やっているのか?

などの疑問から目を背けずに、

向き合おうと決心しまして、

今の状態から、

もう一つ上の段階に

脱皮したい!

と思うようになりました。

そんな中で、ある時、

ジェームス・スキナーに

出会いました。

初めて知った時は、

関西弁しゃべる、

胡散臭い外人だなぁ

と思いましたが、

彼の文章や、話はおもしろく、

毎回、発見があり、

自分の意識を変えてくれるので、

「よし、そんじゃ、徹底的に、

自分のものにしてやろう!」

と決意し、現在修行中です。

自分なりの考えも含めた、

ジェームスの成功哲学を、

さらに、とっつきやすい形で

まとめることで、

彼の考え方を、

多くの人に知ってもらえたら、

と思って、書いてます。

この哲学が広まることによって、

日本の社会が経済的にも、

精神的にも、人間関係の面でも、

健康の面でも

もっと働きやすい環境に

なってくれることを祈って・・・

FC2ブログランキング