【人生を変える】違いをもたらす違い(ジェームス・スキナー) vol.7 必要なことを確実にこなす人

vol.7 必要なことを確実にこなす人

ジェームス・スキナーの成功の秘訣:DMD(違いをもたらす違い)ってなに?レビューをしながら、深く考えてみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vol.7 必要なことを確実にこなす人

人が、ニーズが満たされないと、

フラストレーションが溜まる根本要素は

4つあります。

1、健康

2、お金

3、愛

4、時間

そこで、ジェームスはそれぞれの要素を満たす方法を、

ここでは教えてくれます。


1、健康


健康第一というだけあって、

健康な状態が保てていなければ、何もできません。

パットマン・ゲルディという医師が、、強制収容所に入れられたとき、

病気になる周りの人間たちを医療環境などあるわけもないこの場所で、

どうやって救ったか?

この話から、我々にも大切な、いたってシンプルで、根源的な

健康法を知ることができます。


2、お金


お金が欲しいなら、なにをすべきか?

この視点に立つことで、物事の見方が180度変わると思います。


3、愛


家族、パートナ、友人、など含めた、他人とのつながり、人間関係。

相手とどのように接すればいいのか?

ジェームスの教えてくれた、たった一つの言葉を知ることで、

継続的に、良好な人間関係を築くことができます。

たしかに、なぜ、そのような見方を持って、他人と接していなかったのだろう?

と反省させられます。


4、時間


時間がない人が、時間を作るにはどうすればいいのか?

この方法を行うことで、逆に時間が余って、

することがなくなって困ってしまうでしょう。


そして、最後に、成功の9ステップセミナーでも話す

とっても大切な思考法の一つ

「マスト思考」について語ってくれます。

まあ、その名の通り、マスト(~しなければならない)って

ことなんですけど、

じゃ、具体的に、どのような形で、その思考を

自分に持たすのか?


そのことについて、成功をする人といつになっても成功しない人

目標を達成する人と、達成できない人と言い変えてもいいですが、

その2者の違いを、松下幸之助さんが公職追放になったときの

エピソードで説明してます。


やはり、成功するには、その思考を持ってるか?ですね。


マスト思考によって、自分の向く方向が決まり、

持ってない人とは、同じ位置にいても、

明らかに、向いている方向が違ってて、

結果ももちろん変わってくるということがよくわかります。


その思考を持つための第一歩は、まずは、その思考を知らなきゃ

しょうがないですね・・・・

[ 2012/03/28 13:56 ] 成功研究会CD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

umiyasuhisa

Author:umiyasuhisa
浦部季武(うらべすえたけ)

と申します。

現在、

平凡なサラリーマン生活を送ってお

りますが、

近頃、仕事にも慣れ、

もちろん、社内のいろんな、

どす黒い人間関係や、

理不尽な仕事内容

などもありますが、


そのために、

まわりをどうこう文句いっても、

何も変わらないと開き直りまして、


なので、


人とどうやって、

仕事をしてゆくのか?

部下をまとめるには、

どうすればよいか?

会社をどうやって、盛り立てるのか?

そもそも、仕事とは何のために

やっているのか?

などの疑問から目を背けずに、

向き合おうと決心しまして、

今の状態から、

もう一つ上の段階に

脱皮したい!

と思うようになりました。

そんな中で、ある時、

ジェームス・スキナーに

出会いました。

初めて知った時は、

関西弁しゃべる、

胡散臭い外人だなぁ

と思いましたが、

彼の文章や、話はおもしろく、

毎回、発見があり、

自分の意識を変えてくれるので、

「よし、そんじゃ、徹底的に、

自分のものにしてやろう!」

と決意し、現在修行中です。

自分なりの考えも含めた、

ジェームスの成功哲学を、

さらに、とっつきやすい形で

まとめることで、

彼の考え方を、

多くの人に知ってもらえたら、

と思って、書いてます。

この哲学が広まることによって、

日本の社会が経済的にも、

精神的にも、人間関係の面でも、

健康の面でも

もっと働きやすい環境に

なってくれることを祈って・・・

FC2ブログランキング


