【人生を変える】違いをもたらす違い(ジェームス・スキナー) vol.6 リスクを侵せるようになります

vol.6 リスクを侵せるようになります

ジェームス・スキナーの成功の秘訣:DMD(違いをもたらす違い)ってなに?レビューをしながら、深く考えてみます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

vol.6 リスクを侵せるようになります

今回のCDは豪華客船でのセミナーで起こった話から、

香港でのタンポポ探しのゲームなどの、

実際の出来事を話す中で、自分はこういう考え方で、

この行動したということを説明しています。


単なる表面的な、ジェームスの過去の話と受け止めるか、

それとも、その中から、成功するためのヒントを掴めるか

は聴き手次第だと思います。

私も、一回目さらっと聞いたときには、

どおってことなく、単なる思い出話にしか

思わなかったけど、

じっくり真剣にい聞き直してみると、

いろんな発見がありました。

「人を幸せにしようとして、熱心に行動しなければ、

手に入らない幸せがある」

という言葉は、自分の仕事とダブらせてみても、

最近、たんなる労働として、

当たり障り無いところで、

仕事をしてた自分を反省させられました。


あと、

このCDはボーナスとして、

ジェームスの過去に新宿で行なったセミナー

の音声も入っています。

これの内容は、別のセミナーで話すことの宣伝が

混じっているのですが、

その中でも


人間の教育への投資について

ビジネスを成功させようと思って、

なぜ、機械、設備は2,3年で古い物から買い換えるのに、

人の脳は20年そのままにさせといて平気でいられるのか?


人間には、脳という、素晴らしいコンピュータがあり、

成功しない人は自分の脳の使い方がわからないだけ。

その説明書を手に入れれば、成功なんて時間の問題である。


そして、ジェームスが実際、人を採用する際、判断する基準は、

その人の能力ではなく、考え方であるという話。




失業する人の原因

採用募集が終わった後に、面接に来たにも関わらず、

その後、有能な社員として取り立てられた人の例によって、

ビジネスをおこなう上で、最も必要な要素を説明してます。




無限健康

人はなぜ健康を自分の価値のなかの一番最後へもってくるのか?

その結果、日本人の7割が癌、脳卒中、心臓病で亡くなっている。

自分はそんなことない!健康には気を使っている!と思っていても、

この話を聞けば、すんなり納得してしまいます。





男女関係の違い

男と女はなぜ、衝突するのか?

磁石やエネルギーなど、物理学的な面からの説明があり、

その理由は、なるほど~と唸らせます。





相手に起こさせたい反応を産み出すアクションの方法。

母親が、子供に言いつけることを例に、

相手の脳をどのように使うかを教えてくれます。

これによって、

人間の脳の最も重要な使い方の一つを

学ぶことができます。




そして、

みなさんご存知のように、その人の感情によって、

時間が長くなったり、短くなったりするものですが、

それは時間は感情だからであり、

それゆえ、自分の欲しい感情によって、

欲しい人生へと変えてゆけると言えます。


その意味で、人にとって大切な要素は、

スキル、能力、学歴ではなく、

「情熱」を持って生きることが必要である。

とvol.6をまとめております。
[ 2012/03/25 14:57 ] 成功研究会CD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

umiyasuhisa

Author:umiyasuhisa
浦部季武(うらべすえたけ)

と申します。

現在、

平凡なサラリーマン生活を送ってお

りますが、

近頃、仕事にも慣れ、

もちろん、社内のいろんな、

どす黒い人間関係や、

理不尽な仕事内容

などもありますが、


そのために、

まわりをどうこう文句いっても、

何も変わらないと開き直りまして、


なので、


人とどうやって、

仕事をしてゆくのか?

部下をまとめるには、

どうすればよいか?

会社をどうやって、盛り立てるのか?

そもそも、仕事とは何のために

やっているのか?

などの疑問から目を背けずに、

向き合おうと決心しまして、

今の状態から、

もう一つ上の段階に

脱皮したい!

と思うようになりました。

そんな中で、ある時、

ジェームス・スキナーに

出会いました。

初めて知った時は、

関西弁しゃべる、

胡散臭い外人だなぁ

と思いましたが、

彼の文章や、話はおもしろく、

毎回、発見があり、

自分の意識を変えてくれるので、

「よし、そんじゃ、徹底的に、

自分のものにしてやろう!」

と決意し、現在修行中です。

自分なりの考えも含めた、

ジェームスの成功哲学を、

さらに、とっつきやすい形で

まとめることで、

彼の考え方を、

多くの人に知ってもらえたら、

と思って、書いてます。

この哲学が広まることによって、

日本の社会が経済的にも、

精神的にも、人間関係の面でも、

健康の面でも

もっと働きやすい環境に

なってくれることを祈って・・・

FC2ブログランキング


